ブログ

放課後等デイサービスについて、よくいただくご質問

リハテーラー横浜都筑の放課後等デイサービスには毎日のようにお問い合わせをいただきます。

今日は、多くいただく質問を載せさせていただきます。

Q、スタッフは何人いますか?

理学療法士2名、作業療法士1名、言語聴覚士1名、看護師5名、社会福祉士1名、介護福祉士1名の合計11名(6月11日現在)が在籍しています。
そのため医療的ケアが必要な重症心身障害児のお子様も対応することが可能となっています。
今後も更にスタッフは増員予定となっています。

Q、定員は何人ですか?

重症心身障害児対応の定員は5名となっており、有資格者が一人ひとりに合ったサービスを提供することが可能です。

Q、重症心身障害児以外は対応しないのですか?

重症心身障害児以外のお子様も対応します。療育センターなどに通い、引き続き専門的なリハビリテーションが必要と認められる方が対象です。

Q、走り回ったりする子がいないか心配です(重症心身障害児のご両親)。

身体機能の低下を認めるお子様が対象ですので、走り回ったり、動き回ったりするお子様が利用することはありませんので、安心してご利用ください。

Q、療育センターとの併用は可能ですか?

可能です。しかし、療育センターの医師や理学療法士等が長くお子様と関わっており、お子様の特長をよく理解しています。
場合によっては方針のすり合わせなども行う場合もありますので、担当療法士などにご確認いただくことをお勧めします。
担当から「こんな風に関わって欲しい」「こんなことをして欲しい」ということがありましたら、踏襲しながらプログラムを作っていきます。

以上は、一例ですので、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ