ニュース|明日の一歩にジャストフィット ~ リハテーラー ~

最新情報

放課後等デイサービスは定員も間近になり形が出来上がってきました!

リハテーラー横浜都筑の放課後等デイサービスは6月の本格始動から3ヶ月が経とうとしています。

利用されるお子様も増えて、一通りの流れや休業日の対応など放課後等デイサービスとしての形が出来上がってきました!

リハテーラー横浜都筑は重症心身障害児対応の放課後等デイサービスですが、重症心身障害児以外のお子様の受け入れも行っています。

重症心身障害児以外のお子様でも医療的ケアが必要、リハビリが必要というお子様もいらっしゃいますので、親御様との面談を経て、当施設がお役に立てそうな場合は受け入れを行っています。

現状は、重症心身障害児のお子様を3名、重症心身障害児以外のお子様を2名の合計5名の受け入れを行っています。

内容もお子様に合わせた形になっていますので、重症心身障害児のお子様はストレッチや座位訓練などを中心に行い、重症心身障害児以外のお子様は摂食訓練を行ったり、歩行訓練を行ったりしています。

療育センターの理学療法士や作業療法士の方や学校の先生と連携も取りながら、お子様にとって効果的な内容となるように、スタッフ同士でも検討を重ねています。

ページトップへ