ブログ

放課後等デイサービスについて、よくいただくご質問③

リハテーラー横浜都筑の放課後等デイサービスにお問い合わせいただく、よくある質問にお答えします。
前回はの内容はこちらです。

Q,学校休業日の受け入れは可能ですか?

可能です。7月より受け入れ態勢が整ったため、学校休業日は10時から16時まで受け入れさせていただきます。
看護師も常駐しておりますので、医療的ケアも問題なく対応可能です。
リハビリを中心としたサービスに変わりはありませんが、普段できないことにもチャレンジする有意義な時間にする取り組みを行っていきます。
昼食を食べることができるお子様はこちらでご用意も可能ですが、嗜好があるため、お弁当のご持参をお願いしております。

Q,就学前の子供の受け入れはいつを予定していますか?

就学前のお子様が利用できる児童発達支援は9月認可を目指して準備をしております。
認定の目処が立ちましたら、改めてホープページでも周知してまいります。
提供時間は午前中を予定しております。

Q,施設の見学はできますか?

お子様が学校に行かれている午前中に見学される方が多いです。
実際にご利用している場面を見ることも可能です。
またZOOMを活用することで、後日に利用している場面をご覧になることも可能です。

午前中で学校が終わる日も対応できますか?

可能です。
事前に下校時間をご共有いただければ対応いたします。
学校休業日と同様に、昼食を食べることができるお子様はこちらでご用意も可能ですが、嗜好があるため、お弁当のご持参をお願いしております。

その他、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

ページトップへ