こんにちは🙋‍♀️リハテーラー横浜都筑で勤務しています看護師のおざきです👩‍⚕️!

 前回放課後等デイサービス(放デイ)って何?ってお話をさせて頂きましたが、今回はより具体的にイメージしてもらえるように私の普段のスケジュールをお話させてください!

8:30 出勤

 着替えながら本日の予定を確認します。リハテーラー横浜都筑ではデジタル化が進んでいるためスケジュールなどはアプリの共有カレンダーで確認出来ます!

8:45 放デイ掃除と準備

 お掃除をしながら当日の準備を進めます。この時に本日のご利用者様にどんなサービスが提供出来るか考えスタッフと相談しながら行っています!

9:00 1階リハビリデイサービスご利用者様のお迎え

 私は主に放デイで看護師をしていますが、リハテーラー横浜都筑では1階のリハビリデイサービス、2階の放デイ分け隔てなく自分の出来ることを行っています。1階のリハビリデイサービスご利用者様の検温をしながら気になったことなどはPTや介護士に共有します。

9:30 放デイ準備

 1階のリハビリデイサービスの送迎が落ち着いた頃、また2階に戻って終わっていない準備の続きをしたり、エアコンなどの定期清掃をします。

 あとはこの午前中の時間を利用してご利用者様の情報シートの作成や修正、支援記録の入力なども行います。また時には担当者会議に出掛けることもあります。

10:30 放デイミーティング

 前日の振り返りと本日の確認を行います。他職種が集まって互いの観点からご利用者様にとってベストなサービスを考えていきます。

11:00 送迎車準備

 ご利用者様を学校にお迎えに行くための車を準備します。車椅子でそのまま車に乗る方もいれば、直接乗る方もいます。ご利用者様に合わせたジュニアシートを取り付けたり、天候に合わせて傘やカッパの準備を行います。

11:30 1階リハビリデイサービスご利用者様昼食準備

 1階のリハビリデイサービスでは1日ご利用の方には昼食の提供をしています。ご利用者様の状態に合わせてトロミをつけたりしてお出ししています。

12:30 休憩

 リハテーラー横浜都筑ではお昼ご飯がでます!温かくて栄養バランスも考えられていて美味しいです!私は野菜が苦手だったのですがここでは全部食べられます!

14:00 学校お迎え

 学校や曜日によって出発時間は多少前後します。ご利用者様に合わせて吸引器やSpO2モニターなどを持って送迎に行きます。

14:30 学校到着

 学校の様子を先生にお伺いしたり、時には「こんな時どうしてますか?」などとお互いに相談をしたりします。

15:15 リハテーラー横浜都筑到着

 到着してからは濃密な時間です。放課後は短時間のため、スタッフ同士声を掛け合いながらスムーズにサービスが提供できるように協力していきます。

 水分の摂り方やトイレの方法などもリハビリに繋がるためご利用者様に合った方法で行っていきます。

 その後は立位台を使って立位訓練をしたり、歩行器を使って歩行訓練を行う方もいます。ただ大人のリハビリと違うのは遊びの中にリハビリを取り入れつつ行っているところです。リハビリを楽しく行えるよう心がけています。

 また注入や吸引が必要な方、発作の見守りが必要な方などもいらっしゃるため適宜看護師がケアを行っていきます。

17:00 ご利用者様送迎

 またご利用者様に合わせた方法で車に乗って頂き、吸引が必要な方などは看護師が同乗します。

 ご家族様に本日の状態をお話しながら送っていきます。

18:00 退社

 送迎から戻ったら忘れ物はないか確認し、明日の予定をチェックして退社します。

 平日は放課後の短い時間でサービスを提供する分、すごくバタバタとしてしまうことも多いです。そのため事前の準備がとても大切になってきます。

 祝日や夏休みなどは1日でのご利用になるためまたスケジュールが変わってくるので次回書けたらいいなと思っています!

なんとなくイメージ出来たでしょうか🙋‍♀️??

 まだイメージが難しいなって方、実際に見てみたい!と思った方は是非お問い合わせください!

リハテーラー横浜都筑ではご見学やインターンも大歓迎です!オンラインでも行えますのでお気軽にご相談ください👏お待ちしています!

看護師 おざき