こんにちは

リハテーラー横浜都筑の理学療法士 久保瑛です。

弊社では新卒、中途とともに社員教育に力を入れています。

社内でのOn-the-Job教育やe-ラーニングといった制度を整えていますが 定期的に外部の講師を呼んでの全体研修なども取り入れています。

労産総合研究所による2023年度教育研修費用の実態調査によると従業員1人あたりの研修費は年間3万円程度であり 介護福祉分野に限ると1人あたりの教育費の平均は1万以下という結果が出ています。

弊社の社員教育費は1人あたり30万を越える年もあります。

特に新卒の教育に関しては多くの投資をしています。

なぜそれ程社員への教育に力を入れているのか、これには幾つかの理由があります。

人材の育成

社員教育は個人の成長に繋がります。

物事の見方、考え方が変化することで行動が変容していきます。

個人が成長していくことは業績を向上させ、ひいては組織全体の目標達成や成果の向上に結びつきます。

また組織の理念やビジョンが社員に浸透することで自分の仕事の価値を見い出し、主体的な行動に繋がっていきます。

キャリアアップの実現

研修を通して仕事に対してのマインド、スキル、ノウハウを学んでいきます。

自分のありたい姿を明確にしていく中で、現在の自分の行動を見つめ直し、今後の目標を考える機会になります。

他にも組織風土の改善や帰属意識を高めることにも繋がっていきます。

人生の大半の時間を占める仕事だからこそ

“やりがいを持って楽しく働いて欲しい”

“会社を自己実現の舞台にして欲しい”

“物心ともに豊かな人生を送って欲しい”

その想いがあり、社員教育に力を入れています。

一人の人としても成長できる環境がリハテーラーにはあります。

あなたからのご応募お待ちしております。

リハテーラー横浜都筑

理学療法士

久保瑛