こんにちは🙋‍♀️リハテーラー横浜都筑で勤務しています看護師のおざきです👩‍⚕️!

先日児童発達支援管理責任者(児発管)の研修を受けてきました。

児発管というのは読んで字の如く、児童の発達を支援していく上での管理責任者となる訳ですが、もちろん誰でもなれる訳ではありません。

そもそも研修を受ける前に様々な業務実績が必要であったり、この研修を受けたあとも現場での研修が必要です。

そのため私も今すぐ児発管として働ける訳ではないですし、なんなら看護師と児発管は兼務では働けません。

ですが今回研修を受け、自分が子どもたち関われるのは子どもたちの人生のたった一瞬一部分であるため今後に繋げていくことが大切だと感じました。そのためにはどんな支援が必要なのか、どういった社会資源があるのか幅広く知っていく必要があると思いました。

このことを学べたのは看護師として1つ成長出来たのではないかと思っています📚!

また看護師に関わらず医療福祉の仕事は学び続けていく必要のある仕事だと思います。そしてそのためには環境が大切だと思っています。

弊社では勉強熱心なスタッフな多く、今回の研修もPT久保と共に受けてきました!別日で看護師2名、児童支援員1名が研修を受けています。正社員だけでなくパートの職員も受けました。

学ぶことに貪欲になれる環境が弊社にはあると思います!

常に学ぶことを忘れずに挑戦し続けたい!という熱い気持ちのある方をお待ちしています!私も負けないように一緒に学んでいきたいと思います!

リハテーラー横浜都筑 看護師おざき