こんにちは。理学療法士の久保 瑛(くぼ えい)です。

リハテーラー横浜都筑では利用者様に関わる中で気づいたことや良かったことを共有する機会を多く作っています。

このようなルール(文化?)を作ることで、大きく2つの良いことがあります。

       

①利用者様からの嬉しい言葉を共有することで、仕事の価値を再認識できる

通所介護をご利用している方からは

「病気になってから初めて一人で外出できるようになりました!」
「車椅子生活だったけど、家の中を歩けるようになりました!」

放課後デイサービスをご利用している親御様からは

「ご飯を食べれる量が増えました!」
「立つのが上手になったおかげでトイレ介助が楽に出来るようになりました!」
「歩くことが好きになった様で感謝しています!」

そんな嬉しい言葉を多く頂いています。

この言葉をスタッフ全員と共有することで私達が行っている仕事の価値を再認識する機会になります。

   

②部署を越えて全員が問題に対して意見を出すことで、より良いサービスの提供につながる

また現場の中でヒヤッとしたこと、ハッとしたことを多く挙げるようにしています。

重大な事故を防ぐ意味合いもありますが、どうしたらより良いサービスを提供できるかという視点で担当部署に関わらず全員がその問題に対して意見を出すようにしています。

その為多くの事を気づき、発信しているスタッフを評価する社風が当社にはあります。

    

全てはご利用してくださっている利用者への貢献のために

全てはご利用してくださっている利用者への貢献に繋がっています。

利己的な考えでなく利他的な考えで行動する。
その考えを徹底して行っています。

利用者様に貢献したい!出来るようになったこ事を共に喜びたい!そういう想いがあるスタッフと一緒に働いています。
この想いに共感してくれる方を募集しています。

ご興味ある方はぜひご応募ください。
エントリーページはこちらです

理学療法士 久保瑛