あなたはどんな人と一緒に働きたいですか?

こんにちは、理学療法士の山口です。

先日、採用チームで改めて「どんな人と一緒に仕事をしたいか。」といったテーマで意見をシェアすることがありました。

例えば

「理念に共感してくれる人。」

「自ら勉強ができる人。」

「おもいやりのある人。」

「何事にも誠実な人。」

などなど

とても人間性に関することが多く、スキルや知識に関しての意見は正直ほとんどあがりませんでした。
もちろん、スキルや知識は高く、多いに越したことはないですが我々はやはり人間性を大事にしていく事を互いに再確認しました。

多くの意見が出るなかで、我々が大事にしていること、大事にしている人間性とは
フィロソフィーに則って行動できている人になるのかなと実感しました。

当社のフィロソフィー(哲学)とは、「当社の社員としてふさわしい行動規範のこと」です。(https://www.reha-tailor.co.jp/recruit/vision

① 誠実
私たちは、私利私欲を交えず、真心を持って人や物事に対します。24時間365日、誰に見られても恥じない言動を意識します。

② 貢献
私たちは、常に貢献の心を持って業務に取り組みます。見返りを求めず、与えて、与えて、与え続けます。

③ 責任
私たちは、やるべきことをやるべきときに、自己の感情を乗り越えて、責任を持って仕事をやりきります。

④ 協力
私たちは、当社の目標達成のため、利用者様のためなら、喜んてで何でも行います。主体性を発揮し、どのような時でも気持ち良い言動を取り、必要に応じて、他者の業務やミスをカバーします。全てが私のやるべき仕事です。

⑤ 専門性
私たちは、専門職の集団として、常に新しい情報を取り入れ、自己研鑽をし続けます。

⑥ 規律
私たちは、組織の規律を守ることで、利用者様・社会・社員のためにも、日本一のチームを創造します。

⑦ 努力
私たちは、利用者様に努力を求める以上は、自分自身も努力や挑戦をし続けます。

⑧ 三本(本気、本音、本心)
私たちは、何事にも常に本気・本音・本心で取り組みます。

⑨ 行動
私たちは、言うだけでなく、常に行動し続け、言動一致・知行合一の人生を歩みます。

⑩ 敬意
私たちは、常にヒト、モノ、コトに対し、敬意を持ち続けます。また、周囲から尊敬される人を目指します。

我々はスタッフひとりひとりがこのフィロソフィーを体現し、よりよい文化を作るために努めます。フィロソフィーに共感してくださる方、また体現できる方、ぜひお待ちしています。
(エントリーページはこちらhttps://www.reha-tailor.co.jp/recruit/contact

理学療法士 山口大貴