こんにちは。理学療法士の久保瑛です。

弊社では現在、23年卒の方に向けてのインターンシップを行っています。

採用をしていく中で、
「会社の雰囲気はどうですか?」
と良く聞かれます。

勿論良いですよ!とお答えしますが、
そもそも会社の雰囲気の良し悪して何で決まるのでしょうか。

その答えは人間関係と成果(業績)の高さだと考えています。

会社は大きく分けて4つのパターンに分けることが出来ます。

① 人間関係は悪い、業績も低迷し赤字続き

② 人間関係は悪い、業績は好調

③ 人間関係は良い、業績は低迷し赤字続き

④ 人間関係は良い、業績も好調

①は言わずとも誰もが入りたくない。
明日あるかどうかも分からない会社

②は業績は良いですが、スタッフ同士で批判し、陰で悪口を言っている。組織として目指すべき所がなく、目的を見失っている会社

③は人間関係は良いのですが、仕事に対する基準が甘く、ミスがあってもしょうがないで済んでしまう。プライベートの話ばかりしているような会社

④は一人一人が仕事に対する責任と自覚を持って行動し、伝えるべき事はしっかりと伝える。
伝えられた方もそれに応えるように主体的に行動する。目的目標達成型の会社

弊社が目指しているのは当たり前ですが、
④の人間関係も業績も良い組織です。

以前研修の中で現在の会社の位置を社員全員で考えるという機会がありましたが、ほぼ全ての方が、現在④の領域にいると答えていました。

ただ目指すべき所はもっともっと高く、人としても会社としても成長していきたいと全員が思っています。

専門職として自分の意見を伝え、利用者様にとって何が一番良いのかを全員で考える。
その積み重ねがご利用される方の信用信頼に繋がっていくのだと思っています。

是非一度会社の雰囲気を感じに見学にお越しください。
お待ちしております!

リハテーラー横浜都筑
理学療法士
久保瑛